アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
団子屋一里玉(だんごやいちりだま)
ブログ紹介
小さな城下町、四季薫るまち鹿野に東京から移り住んで10年。すっかり花作りの虜にになってしまいました。四季折々の花々を中心に日々の生活のあれこれを紹介。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
アユ釣り・・・
アユ釣り・・・ 6月の鮎解禁と共に団子やさんの夫はそわそわ・・・例年行っている川には殆ど鮎の姿が見えず初日は早朝に行ったにも関わらず釣果は0( *´艸`)・・・その後釣れる場所を噂で聞き行った処は湯梨浜町の加勢蛇川。家から40キロも離れているそうです。でもでも釣り大好きが高じて遠距離も、ものともせず通うこと今日で5日目。それでも毎回結構な大きさの鮎を10数匹嬉しそうに釣って帰ります。これで少しはドライブ狂が収まればいい事ずくめになる予定。一人の時間が欲しい団子やさんです。 釣ってきた鮎 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 17:33
麦わら草
麦わら草 午前中は湿気もなく曇り空で絶好の畑日和・・・午前中だけ草取りに精を出して少しは見栄えが良くなった。 麦わら草がきれいに咲き部屋の各所に活けて楽しんでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 16:24
アルストロメリア
アルストロメリア 梅雨入りしたのに雨も降らず朝と昼の温度差が10度もあり湿気がないので爽やかです。昨夜8時頃近くの川までホタルを見に行ったよ!10匹ほどふわふわ飛んでいるのがみえました。今年もホタルに出会えてうれしい気持ち。(*^。^*)。 アルストロメリアは球根状で毎年芽を出して咲く手間なしの花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 19:46
パーマネント・ウエーブ
パーマネント・ウエーブ 週末7,80キロ先米子の菓子庵丸京の丸京どらドラ工場祭に行ってきました。年1回工場見学が出来る日です。菓子工場って殆ど機械化されていて人が少ない印象なんだけどここでは働いている人が多く見受けられ雇用に一役かっていると」感じました。熱々出来立てを食べたり試食したりお土産も沢山買って帰途についた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/12 13:34
タイワンぎく
タイワンぎく 朝から日差しが強く夏日になりました。 あやめ池公園で貰った1株の苗が挿し木で増えて毎年きれいに咲いています。外に出しっぱなしで手間なしで栽培できます。枝を切って挿せば簡単に増やす事ができます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 20:05
ニゲラ
ニゲラ 無料の水中エアロがあり参加した。会員を増やしたくて2レーン使っての教室だったけど結局いつものメンバーに4,5人の参加があっただけ・・・(ノД`)・゜・。疲れました。(*‘ω‘ *) ニゲラが咲きました。咲いた後花弁が丸くなり種が出来どんどん増えていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/08 15:53
カラーの花
カラーの花 昨日夕方畑に久留米ケイトウ、麦わら草、アスター、アザミ等々の花の苗100本位植えました。予想的中で今日は雨・・・水やりの手間も省けて苗が根付くのにうってつけ。今日から梅雨入りとなりました。カラーの花も庭の隅にひっそりとさいています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 16:01
棚田巡り
棚田巡り 田植えも終わり風そよぐ棚田風景を見たくてドライブ。となると山奥の高地。9号線を走り県境に近い岩美町。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/02 13:26
いちごジャム
いちごジャム 先週は島根県の美保関、若桜から戸倉峠を越えて岡山県へ、智頭から黒尾峠を越えて兵庫県へと県境越えのドライブでお疲れモードの団子やさんです。昨日はご近所さんから畑のいちごを全部取っていいとの事でいそいそと苺畑へ。大きなボール2杯分もらいました。前回固まりの悪かったいちごジャムcookpadいちごじゃむの作り方人気検索1位を参考に作ってみたらgoodでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 12:05
クレマチス(テッセン)
クレマチス(テッセン) 昨日、今日と北風が吹いて10度も低い気温となりました。 午前中前日の雨で雑草が凄い勢いで伸びてきたので草取りをする。 鉢植えのクレマチス順調に育っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 16:24
シャクヤクの花
シャクヤクの花 昨日の午後久しぶりに雨が降りカラカラの畑が少しだけ潤って一息ついた感じです。 今日は月1の歯医者でした。夫が送って行くとゆうのを断って一人運転で行ってきたよ! いつもいつも頼っていては楽だけども運転に自信がなくなるような気がします。それでなくてもコウレイシャなのにね!安全運転で多少の緊張感を持ちつつドライブを楽しみました。 畑に50株のシャクヤクの花が満開です。八重咲 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 16:44
早くも真っ黒!
早くも真っ黒! 未だ5月なのに真夏のような天気が続いています。プール教室で肌の色を比較したらダントツで団子やさんが黒い(ノД`)・゜・。もともとの地黒は仕方ないとは言えこの黒さ加減は今頃気ずいても既に遅し? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 13:47
今咲いている花々
今咲いている花々 雑草に埋もれているものの半年前に植えた花々が今を盛りと綺麗にさきました。 ストロベリートーチ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 16:54
徒歩10分で苺狩り
徒歩10分で苺狩り 朝、苺を採りに来ないかとお誘いがありお言葉に甘えて苺畑で待ち合わせ・・・自分で採る分にはいくらでもとっていいとの事で欲張って沢山取らせてもらいました。 苺畑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 13:48
今日で10年・・・
今日で10年・・・ 夫の定年退職後東京渋谷から移住。田舎暮らしを始めて今日で10年になります。当時義母は90歳の高齢である事と故郷への思慕が強く墓の問題、家の問題と一念発起で決断した次第。家は築140年の町家風を近代的に建て替えてのスタートでした。義母との確執も多々あったものの現在101歳、施設のお世話になりながら元気に過ごしています。もともと18歳までこの地で過ごした夫は地域の関わりを持ったり友人もいたりで満足の様子で結果的にはのんびり暮らせて良かったのかと・・・団子やさんは子供や孫と頻繁に会えない事や姑さんの問... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 11:12
山菜採り
山菜採り ご近所さんと食事会。メインは山菜。山菜採り組と調理組に分かれ団子やさんは山菜採りに連れていってもらいました。軽トラ2台で山の中へ・・・10時頃から13時頃まであっちこっちの山の中へ・・・収穫はタラの芽、ワラビ、水ふき、ワサビ、タケノコ、等々いっぱい採れました。山菜は主に天ぷらにしてお塩でたべました。調理班の刺身にアラ煮、焼きそば等々で乾杯です。(^◇^) 林道をウロウロ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 16:09
さんしょう味噌
さんしょう味噌 晴れの日が続いているので草取りを2時間ほど頑張ってみました。雑草のカラスノエンドウが凄い勢いで伸びてせっかくの花が埋もれています。今水仙が終わりアイリス、キンセンカ、矢車草等々がさ咲きだしました。 友人から山山椒を沢山貰ったのでさんしょう味噌を作ってみた。 材料 さんしょう100g、味噌250g、砂糖150g、酒大匙2、みりん大匙2 @調味料を鍋に入れ火にかけ全体を練る Aさんしょうをミキサーで粉砕しさらにすり鉢で擦る。 B@が冷めてからAを混ぜる   完成(^0_0^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 17:05
チューリップ
チューリップ きょうは歯医者でした。余程痛みのない限り月に1回しか予約が取れず1本の歯が治るまで1年近くかかります。今日の予約は11時なので10時30分には受付を済ましたものの診察がはじまったのは12時過ぎ。評判の良い歯医者さんなれど暇人しかいけないのでは???と思っちゃいます。なのでいつも歯医者通いをしている感じの団子やさんです。 プランターのチューリップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 16:37
0円のツアー
0円のツアー 朝6時15分集合で”吉備路お花見ツアー”に友人と参加した。行った処はファクトリー、笠岡ベイファーム、西の屋、がいせん桜、とどこをどう回ったのか地図が読めない団子やさんには理解不能。スーパーSマートで応募した旅行が友人にも当たり一緒に行くことになった。そもそもこれにはからくりがあってファクトリーがガン。この会社はムートンシーツや毛皮のコートを売る会社で80分の時間、説明やら試着やらお気に入りがあればお買い上げとなります。値段はビックリの50万〜100万円也。団子やさんは100万円の超軽い毛皮のコー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 16:52
お気に入りの風景
お気に入りの風景 周囲1,5キロほどの青島の桜は人も少なく八重あり枝垂れありで長い期間楽しめるお気に入りの場所です。 橋を渡れば遊歩道がありぐるりと桜並木が続きゆっくりとたのしめます。(^0_0^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 16:24

続きを見る

トップへ

月別リンク

団子屋一里玉(だんごやいちりだま)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる